☀ 2006年01月06日

冬に、みかん平均何個食べますか?餅は?

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

日本の冬の風物詩、こたつにみかん。

寒い冬は、暖かいコタツに入ってみかんを食べる。
今年も和やかな日本の冬がやってきました。

さて、あなたは一日にどのくらいの量のみかんを食べますか

1世帯あたりの年間平均みかん消費量
なんと、21kg!

 21kg÷家族4人=一人あたり5.25kg
みかん一つあたり130〜150gとして
 5250g÷間をとって140g=37.5個
ということになります。
みかんは、日本人が一番多く食べている果物なのです。

みかんの栄養成分
β−クリプトキサンチン
…温州みかん系に多くニンジンのβ−カロチンの5倍の発ガン抑制効果
ビタミンA
…肌にうるおいを与え、呼吸・消火器官を丈夫にし、肝臓ガンを予防
ビタミンC
…シミ・ソバカスを防ぎ、風邪を予防。ガン・動脈硬化等の予防に有効 みかん2つで大人が一日に必要なビタミンCを補えます
ビタミンP
…高血圧、脳卒中の予防にも効果的
カリウム
…血液を弱アルカリ性に保ち、高血圧や腎臓病の予防に役立つ
ペクチン  
…シネフィリン コレステロールを低減し、動脈硬化を予防する温州みかん系特有の成分で、オレンジ等には極めて少ない風邪に有効な成分で、気管支の筋をゆるめる作用があり、のどに関係した風邪に効果あり
カロチノイド
…皮に多く含まれ腸内でビタミンAに変わる
◆不足すると…
 @角膜炎などの眼病となる
 A肌が粗くなる
 B骨や歯の発達が悪くなる
クエン酸
…ガンコな便秘に効果的で血行を良くする。ストレスにより体外に排出される
カルシウム
…カルシウムを摂ることにより、精神的に安定しストレスが少なくなる
ミネラル
…血液をアルカリ性に。
食物繊維
…腸を整えてくれます。



ちなみに自分は、この冬、みかん2個食べてません。
剥くのが面倒くさいので、もう今年は食べないと思います。

ということは、
上に表記した栄養素が自分は極端に不足している可能性が高いです。


そのせいか、唇が切れました。冬は乾燥してるので、よくあることですが。

唇2006

大笑いして ピシッ

食べようとして ピシッ

歌って ピシッ

大口開ける機会が多すぎて治りそうにありませんわ。

リップクリームどこーーー


餅は20個くらい食べました。
もちのレポートは来年にでも書こうかな(気が向いたら)

はに丸素材

ありがとう。また読んでね!
おやすみなさい。
 ツッコミ(7)
by はに丸
edit  re
この記事へのツッコミ
  1. 唇切れるなんて甘い!!
    あたしゃお肌が曲がってしまいました。
    今まではどこの化粧品屋さん行っても
    美容部員に「肌綺麗ですねー」って言われ
    続けてて、それだけが自慢だったのに
    この冬で一気にきました。
    ボロボロだし吹き出物までできるし・・
    美容部員には「荒れてますね」って
    ヾ(`Д´)ノ
    あぁ荒れてるさ。
    身も心もなっ
    ぉぅぃぇ
    Posted by らぐ at 2006年01月06日 15:20
  2. utも10代に出なかった二キーヴィが去年出まくりたしたよ
    (-ωー;)
    あれ ホント 厄介だわよ

    この冬、手切れ、唇切れのピークはすぎたよん!
    はに〜 バセリンがよく効くで!!!
    Posted by ut at 2006年01月06日 23:19
  3. >ut
    バセリンって何だ!?
    Posted by はに丸 at 2006年01月07日 00:43
  4. あけましておめでとうございます<(_ _)>
    ヾ(≧∇≦ )ブハハハ!
    笑わせて頂きました(o゚▽゚)oニパッ

    バセリンってワセリンの事だと思います。
    軟膏です(=⌒ー⌒=)
    Posted by るーたん at 2006年01月07日 13:49
  5. みかん。。。ありえないほど食ってる。
    静岡県民ということもあるんで、産地以外の地域よりは安く買えるからねヽ(´ω`)ノ
    Posted by ネコ at 2006年01月09日 11:03
  6. 冬休みはみかん毎日のように食べてたなぁ
    もちも一日1個は食べてた気がする・・・
    コタツに入ってみかん食べながらマッタリ〜
    これが一番の至福の時・・・
    Posted by する〜 at 2006年01月30日 10:31
  7. あれだな。日本人はみかんを食べまくってるから黄色人種なんだな。んで、わしは、全然食べないから…白人???ウェンツもみかん食べないのかな。
    Posted by はに丸 at 2006年02月03日 03:07
    皆さまからの全てのツッコメントをニヤニヤしながら読ませてもらってます!
    返信は自粛中^^; thx!@はに丸
いつでも小粋なツッコミ募集中♪
古い記事もツッコミ募集中なのです。
お名前: [必須入力]

ホームページアドレス:(「http:」を省いて下さい)
http:
保存しますか?

一言ツッコミ: [必須入力] *挨拶不要ですわーい(嬉しい顔)

おぉ、ツッコミくれるでありますか!ありがとう(゚Д゚)ゞビシッ!!
この記事へのリンクタグ


★トラックバック

はに丸のほしいものリスト
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。