2006年06月14日

アコースティックギター弦の巻き方とお買い得情報

アコースティックギターに張る弦は、takamineあたりの3パックセットのライトゲージを使ってます。
意外とノーマルで使いやすい気がする。


でも本当はマーチン弦使いたかったりする。定番だしね。


金メッキしてあるのがすごく長持ちするって昔雑誌に書いてあった。布袋寅泰も使ってるって。エリクサーとか高い!高い!
 

ネットだとまとめて買うと近所の楽器屋より安く買える。


アコースティックギター【巻き方】
1.フロント(ボディー側)ブリッジのピンを小銭とかで引っこ抜く。

2.弦の丸い方をフロントブリッジ内に入れてピンで蓋。

3.ヘッド(ネック側)突起の穴に突っ込む。

4.1巻き目は穴の上、2巻き目からは下に巻く。
ギターの形状によるが、手のひらを横に立てて入るくらいの弦のたるみは必要。3巻き程度が理想。

5.6弦からチューニングしながらヘッドからはみ出した部分の弦を
ペンチとかで切る。


で、たまに怠けて切らずにいると、ギターケースからハミ出してて、気付かずに手に刺さることがあります。
そんなに痛くはないけど、指先からプク〜っと血が出るのです。
はに丸は、それで貧血みたいに気分が悪くなって、その場で5分ほどうずくまっていた経験があるので、みんなも気を付けてね。

俺は、剣でもなくペンでもなく、ギターの弦1本で死ぬと思った。

はに丸素材

ありがとう。また読んでね!
おやすみなさい。
 ツッコミ(5)
by はに丸
edit  re
この記事へのツッコミ
  1. はに丸さん、こんばんは♪

    昼間、過去の日記を色々と読ませて頂きました(^^♪
    はに丸さんって、凄く面白い方なのですね♪密かに笑いながら読んでいましたw

    そうなんですよね〜、ギター弦って結構危なかったりしますよね!!

    実は私もアコギ持っているのですが・・・
    今住んでる所が楽器不可のため、弾けずに埋もれてしまって・・・(か、かなすぃ〜)
    あっでもアコギめっちゃ初心者ですのでw

    では、では☆彡     ろんちゃんより
    Posted by ☆ at 2006年06月14日 21:37
  2. こんにちわぁ♪
    はに丸さんって本当に
    面白い。面白い。面白い人ですよね^^
    こんだけ褒めたんだ
    なんかクレ…
    先日久々にギターケースから出したら
    ネック反ってました。ガチョーン
    Posted by らぐ at 2006年06月15日 13:56
  3. 愛と悲しみをあげるq( ̄3 ̄)p
    Posted by apao at 2006年06月15日 22:18
  4. じゃあ
    誕生日おめでとうの一言あげる
    Posted by apao at 2006年06月16日 00:21
  5. はじめまして、最近ギターを持つことがあまりなくなってます。余った弦はすぐ切ってしまうほうでした。あと余った弦を輪っかにして巻いておくというのもあります。
    弦はアダマス弦をよく使っていました。
    Posted by maRk at 2006年06月18日 12:13
    皆さまからの全てのツッコメントをニヤニヤしながら読ませてもらってます!
    返信は自粛中^^; thx!@はに丸
いつでも小粋なツッコミ募集中♪
古い記事もツッコミ募集中なのです。
お名前: [必須入力]

ホームページアドレス:(「http:」を省いて下さい)
http:
保存しますか?

一言ツッコミ: [必須入力] *挨拶不要です😃

おぉ、ツッコミくれるでありますか!ありがとう(゚Д゚)ゞビシッ!!
この記事へのリンクタグ


★トラックバック

はに丸のほしいものリスト
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。