2011年04月14日

天災は終わっても転載は終わらない

ちょっと真面目な話を書きます。
転載、拡散、フィルタリングイラスト

でもこのブログはギャグ日記なので、
最後にオチがあります。
(頭の良い人はオチが分かってもグッと堪えて読んでちゃぶだい。)

ちょっと長いかもしれませんが、お付き合いくださいな。




便乗デマって知ってますか?
(知ってる人も知らない人もフーンと読んでね)


便乗デマとは、

転載してください】や【拡散希望】とタイトルを付け、
悪質なニセ情報や事実無根な被害を訴えたりするものです。

今回の地震でも一気に広まりました。


読んだけど、全部本当ぽかった。
あの人から回ってきた情報だから間違いはない。

書いた人は、そう思ったでしょうね。
でも、本当にそうでしょうか。


地震が起きた日のうちに、
すでに拡散希望のウソが始まったことが
分かっているそうです。

また、真実の情報を発信しても、
コピーでばら撒かれた時点で、
いたずら心のある人や、悪意のある人が、
間に入り、ニセ情報を紛れ込ませる。


そんなチェーンメールまがいの記事が、
ネットフリークな人たちから何と呼ばれたか。


『「転載」や「拡散」のワード(言葉)をフィルタリング(除外)したら、
ゴミが消えて、ようやく真実の情報が見えた』



情報とは「正しく」且つ「最新」であって、
はじめて役に立つものです。
デマはどんなものでも混乱を招きます。

転載・拡散を呼び掛けた人、
それに応じた人、
どちらもほとんどの人たちが、
純粋に、誰かの役に立ちたい、
そう思ったのかもしれない。


でも、その行動は間違っている。


もし、ウソが紛れ込んでいたら?

もし、最新の事実と違う古い情報だったら?



インターネットの検索エンジンは、
日々、ゴミ記事を下へ下へと押しやっているので、
実質、誰かが真実を求めに
転載記事を訪れることは、
無いに等しいのかもしれません。


でも、知り合いだったら?



常連さんの知り合いだったら?



その人が被災者だったら?




楽しい日記を読んで、
ページをめくったら、転載記事を見つける。

それをそのまま鵜呑みにしてしまったら。



ウソが無い、100%本当のことだけの
転載記事もあると思います。


でも、それを自分で調べて実証できないなら、
やはりウソの可能性は消えません。



もし、転載記事を書いた人がいたら、
こっそり消しましょう。
残しておくより100倍マシです。


募金は、日本赤十字のURL
http://www.jrc.or.jp/contribute/help/l4/Vcms4_00002074.html


放射能に関する情報はグーグルニュースのURL
http://news.google.co.jp/news/search?pz=1&cf=all&ned=jp&hl=ja&q=+%E6%94%BE%E5%B0%84%E8%83%BD+


この2つの紹介。

個人ブログで出来ることは、
それだけで充分なのです。



すごく上からな物の言い方に聞こえたら、
本当にごめんなさい。

でも、はに丸は本気でそう思うんです。




さて、ここまで読んで、
良いこと言うじゃんか!良い記事だね!
と思ってくれた人、








この記事を転載してください
※(ウソです)




追記:「善意と転載」の記事↓
何か行動をしたという錯覚は、とりあえずしないほうが良いという話

はに丸素材

ありがとう。また読んでね!
おやすみなさい。
 ツッコミ(20)
by はに丸
edit  re
この記事へのツッコミ
  1. オチを付けてみたものの、微妙な笑いに仕上がった。無念。
    Posted by はに丸 at 2011年04月14日 17:07
  2. クスッ(笑)と来てしまったのが、くやしい!
    Posted by rozi at 2011年04月14日 17:15
    そう言ってもらえると、助かります^^;ねじ込んだ感じが否めないっす。 thx!@はに丸
  3. 1か月前、私も拡散…しちゃいました(T_T)
    そっかー、あれは嘘情報だったのか…
    勉強になりました。ありがとう<(_ _)>
    Posted by ウリボー2号 at 2011年04月14日 17:34
    すみません、誤解が生まれました。本当の情報かもしれないけど、分からないって話っす。言葉足らずな記事で申し訳ないっす。 thx!@はに丸
  4. 男前な考え方だと思います。
    早速転載します。あっうそです><
    Posted by haru at 2011年04月14日 17:52
    う、ウソがうまいなぁ。^^*色んな意味で焦ったっす。 thx!@はに丸
  5. 拡散しました。
    よかれ。と、思って。これっぽっちも悪気なんてありませんでした。
    あとで、デマだと知り、
    え?なんで?と、信じられない思いでした。
    Posted by はなこころ at 2011年04月14日 18:43
    世の中には色んな人がいますね。何が正しくて何が悪いか、判断は難しいっす。 thx!@はに丸
  6. みんなが同じような内容を拡散、拡散ってしてくるのでショージキ、イラっとしてました。
    Posted by こまち at 2011年04月14日 19:45
    わかる、わかるよ。でも本当は否定してみなきゃいけなかったんだ。でも出来なかったっす。 thx!@はに丸
  7. はに丸さんの言ってること
    わたし、分かるような気がする(´,,・ω・,,`)
    わたしも・・・最初は拡散してしまっていたんだけれど
    途中から同じようなコト考えて
    「判断できない。やめよう」
    って(´・ω・`)
    そのときの・・・いろんなもやもやした気持ちとか・・・
    わたしは自分なりにブログに書いて残してみたり、ね。

    うん♪ この記事読んで、わたし
    はに丸さんに惚れそうになった〜(/ω\) ああんw
    Posted by まーる at 2011年04月14日 22:15
    になった〜ってことは未遂か〜。チッ^^;行動の結果を考えるって大事だよね! thx!@はに丸
  8. うん、そうだね。いい記事だから、私に転載記事を送ってくれたあの子に、送ってあげようっと!
    そう考えた私は…?
    Posted by Satoまま at 2011年04月14日 22:25
    あははダメだ〜w自分の知識、自分の言葉で!参考までに紹介がベター^^ thx!@はに丸
  9. 何人も同じ内容の拡散メールがきましたね。悪質な内容でもなかったので私も送ってしまいました…orz すぐに指摘をうけ「拡散メール」という存在を知った次第です。無知はいかんなぁと改めて考えたのでした。
    というわけではに丸さんの記事を転載するべくコピーっと…ww(ペーストしませんご安心を)
    Posted by トイレ戦士 at 2011年04月14日 22:35
    というわけで、まで読んでもうニヤリw乗りツッコミ大好きっす! thx!@はに丸
  10. 口裂け女があったなぁ....
    100mを5秒で走るとかね
    黄色いセリカに乗ってるとかね
    100mを5秒で走るのにクルマ乗るのかよってw
    Posted by モリケン at 2011年04月14日 23:02
    まず誰がタイム計ったのか、小一時間問い詰めるところからっす^^ thx!@はに丸
  11. 私も拡散メール送ってしまいました。
    友達いないのでおにいさん指の数で終わりましたが(汗)
    善かれと思って転載したものが
    後で拡散メールと知ってびっくりしました。
    鵜呑みはいけませんね。気を付けます。
    Posted by カズキ at 2011年04月15日 00:13
    今回知ったことで、次のパニック時に、ちょっと待て!という人が増えれば無問題^^ thx!@はに丸
  12. コメントの下にこっそりはに丸さんの返信があったんですね♪今初めて気づいた!私も転載については今回の事で反省しましたっ(ㅎωㅎ*)
    Posted by さくらむぎちゃ at 2011年04月15日 00:25
    シンプルすぎたかも^^;誰かの為に!でも受け売りじゃダメなんですよね。 thx!@はに丸
  13. あっ私も今初めてこっそりな返信に気付きました^^転載、拡散メールね〜ホント同感です。
    Posted by ヨメ at 2011年04月15日 04:09
    ぐは。しょぼいデザインで申し訳ないっす。こっそり過ぎた! thx!@はに丸
  14. オチ・・・・想像つかなかった(>_<)
    おもわず笑ってしまった自分がくやしー

    転載・拡散メール。これからも気をつけます★
    Posted by lee at 2011年04月15日 10:14
    手を変え品を変え発生するかもしれないっす。笑ってもらえて嬉しい! thx!@はに丸
  15. 発信元、最悪ですね…。私も最近拡散希望は、大事な事と言うより宣伝とか、自己主張が多いと気づいて、控えていて良かった。
    ただ、自分の父親が原発で作業してる。無事を祈って。と言うのだけは拡散しちゃったけど…。それもデマ?
    Posted by あーす。 at 2011年04月15日 11:17
    デマかどうか分からないまま、たらい回しに広めるってどうなのよって話っす。「広めて」という考えがすでに危険だと思うんです。 thx!@はに丸
  16. 疑り深い性格なので、本当の時でも違うと思うのでそれも困りものです。エヘヘ
    Posted by マリリン☆ at 2011年04月15日 14:34
    それくらいが丁度いいと思います^^真実でもコピペの時点で信憑性がなくなるっす。 thx!@はに丸
  17. ニセ情報で救助隊が向かった事実を知らない人が多いみたいですね。拡散行為がその片棒を担いだって、言っちゃうべきですよ。
    Posted by danti at 2011年04月15日 17:57
    今後、拡散行為が無くなれば、それでいいと思うっすよ^^ thx!@はに丸
  18. ありましたね〜拡散メール!
    なんでもソースを調べてから!ですね!!
    オチw悔しいっ(笑)
    Posted by さば at 2011年04月15日 18:46
    参照元さえしっかりしてれば信用は保てますもんね。オチ逃げ切った^^ thx!@はに丸
  19. オチ…分からないフリしてやっからぁ ( ゚Д゚)y─┛~~
    Posted by まる。(・ω・)ノ at 2011年04月15日 23:42
    読み終わったらオチに絡んでくれよう(TДT) thx!@はに丸
  20. 知人の知人は疑うべし。実は、更にその先にいたりするんですよね。
    Posted by Kanaka at 2011年04月18日 00:03
    疑うのは寂しいけど、知人を守る為にも情報を怪しむのは大切っすよね。 thx!@はに丸
    皆さまからの全てのツッコメントをニヤニヤしながら読ませてもらってます!
    返信は自粛中^^; thx!@はに丸
いつでも小粋なツッコミ募集中♪
古い記事もツッコミ募集中なのです。
お名前: [必須入力]

ホームページアドレス:(「http:」を省いて下さい)
http:
保存しますか?

一言ツッコミ: [必須入力] *挨拶不要ですわーい(嬉しい顔)

おぉ、ツッコミくれるでありますか!ありがとう(゚Д゚)ゞビシッ!!
はに丸のほしいものリスト
×

